a0037705_10181673.jpg

2012シーズンのスタート。

この新しい3本線ユニフォームとともに。
[PR]
# by mimozza | 2012-03-11 10:18 | 未分類
随分放置してまして・・・

いつものぞいてくれてる方々、スミマセン。
私はまあまあ元気で毎日過ごしています。

今後もボチボチペースでしょうが、いちおう閉鎖はせずにできるときにできることをやっていこー!と思います。
エヘヘ。

今日はメモ。
珍しくまじめなエントリーです。
仏教の修行の一つに「無財の七施」(むざいのしちせ)があるのをご存知ですか?
布施(ふせ)というのは財がある人が寄付をする行為。
財がなくてもできることがあるっていう教えだそうです。

七つとは、次の通りです
[PR]
ひとまず、この写真だけはーーー保存版にしたかったので。

公式HPより、TOPのFlash画像。
来週までの期間限定ですからね。

貴重な「タニ、笑顔?の図」。
a0037705_1273074.jpg

試合についてはのちほど。
[PR]
ご存知ですか?
ル・クルーゼみたいなお鍋。
だけど正真正銘の日本製!

しかも、納期が14ヶ月!!!!
バーミキュラ鋳物ホーロー鍋でやんす。
a0037705_15250.jpg
http://www.vermicular.jp/

毎週目を通すビジネス誌で発見。
固い話題ばかりでなく、使えるネタが点在していて、それを見つけるのがミソ。

こちらのお鍋はかなり密封性が高く、無水鍋と同じような使い方ができるそう。
仕上げは手作業なんですって。
タイプは22cmの一種類、きれいなカラーが数種、とはいえまだまだ品揃えは少ないんですが
納期を考えるとしょうがないかと。
納期14ヶ月って、、、、一年じゃ入手できないってことですもんね。
さすがに即決はできないシロモノです!

[PR]
# by mimozza | 2011-05-24 01:10 | 定番
ゴブサタです。

音沙汰ないけど、どーしてんだ?との非難ごうごうな私ですが
みなさんのご期待通り、ちゃーんとJリーグを楽しんでいますよ、もちろん。

知ってます?
我がマリノスが、いまどういう状況かって!?(ここ、泣くとこネ★)
世の"サッカー解説者"と呼ばれる方々の予想を、ことごとく裏切りまして!
見事ヒトケタ順位です。
ヒトケタも一桁、なんと
a0037705_23225351.jpg
byさっかりん
3位ですねん!(5/23現在の暫定だけどさ・・・)

はっきり言って、予想だにしてませんでした。
未だに半信半疑、どこまで上手く行くんだろぅって、ドキドキは止まりません。

特にシーズン入ってからは、13番と29番の新加入コンビに釘付けで。
こんなにハマる選手がいたのねぇっ!って驚きと感動の嵐。
2人にやられたのは私だけでなく、感化されたプレーをし始めたほかの選手達も、だわよ。

開幕戦レポートのサカダイに掲載された29番のインタビューには
「7年越しの夢を叶えて」

物心ついた時からマリノスファンで、憧れのクラブのジュニアユースとユースでプレーして、フロンターレに入るまでは、マリノスでプレーするのがずっと夢でした。試合のボールボーイをやりながら、早くこのピッチに立ちたいって

あのドロドロのオフを送ったチームに対して、こんなにとてつもなく純粋な気持ちを持ち続けてくれるなんて。
ありがとう以上の言葉が見つからないよねー

29番のプレースタイルは、今までのマリノスに全くなかったピース。
中断期間を経た雨の国立鹿島戦、ホーム開幕となった清水戦、、、どちら側のゴール前にも神出鬼没ぶりに相当笑わせて楽しませてもらいーの。
でっ、またまた雨のさいたまスタジアムでの浦和戦。
ゴールが外れるたびにビジョンに大写しになる29番のアップ。一体彼は何人いるんだ?
これがウワサの「ポジションはタニ」。
セッキーこと関塚監督の名言「そこにタニがいる」ってやつ

かたや13番は、入団会見時の目標の「ケガをしない」と「補強が失敗だったと言われないように」って言葉が印象的で。当たり前のことだけど、当人からはなかなか出てこない言葉だと思うんだよね。
なかなか面白いって思いつつ、ファン感では列の最後尾にいたナマ13番とのご対面で、同行のブンと、
「結構いい味出してるよね!」と2人して、一目おきまして。
でも実は私2年前は、13番のこと大キライだったん・・だよね。(大がつくぐらい嫌い)

国立で山瀬を引っ張って転ばせた男、そしてシュミレーションの判定で退場させた男。
なんなの!?あいつは!って激怒してたんですが。

当時のエントリー
ちょうどマリサポ側のゴール前でのできごと、サポはしっかり見ていたと思うけど
あのプレーの寸前に私のキライな柏のDFが、
兄のユニを背中の「10」が伸びてるのがわかるほど引っ張ってて、
「ユニが破れるうううう」と私たちは叫んでました

いつか見た夢?(vs柏レイソル戦)」2009-08-22オウンゴールでドロー。


まさかー、ここまで自分が手のひら返しになるとは。
人生何が起こるかまだまだわからんものですっ!?
というくらい、今ではパンゾー押しです。しかも超押しですもぉーんっ。プッ

ま、そんなわけで「今年のユニは、13番か29番」で決めたいなと。
カズマユニを定額給付金で買って以来の快挙!!!??
どっちにするか、もうちょっと悩もうっと。

と、ずらずら書いちゃったけど、
ホントは11番、外人じゃない助っ人のストライカーぶりにもスポット当てたかったんだけどな。
大黒。まじでうまい。動きもシュートも。これがFWっちゅうもんよ、って香りがプンプンなんだよね。
で、長くなるからそれはまた今度。

[PR]
a0037705_915557.jpg

久々のエントリーしてみる。
2011年2月訪問時のタッカンマリ屋さんinソウル。
今回で3度目なんだけども、ますます大人気で店の前は毎度人だかり。
待ち時間20分程度。今回は日本人がすごく増えてました。
番号札配布とかわかりやすくなったけど、値上げされてたのは仕方ないかー。

タッカンマリとは、タッ(鶏)+ハンマリ(一羽)の名のごとく、鍋に茹で鶏がまるごと入ってます。
いわば水炊きに近いかな。シンプルな味付けに辛いタレをつけたり、鍋にいれたり。
好みの味で楽しめる、コラーゲン満載の一品。
個人的には締めのククス(手打ちうどん)がイチオシだなっ★

詳細はコチラ→チンオクヘ(陳玉華)ハルメ タッカンマリ(Konest)
http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=2900
住所(日本語):ソウル市 鍾路区(チョンノグ) 鍾路5街(チョンノオーガ) 265-22
住所(韓国語):서울시 종로구 종로5가 265-22
電話番号:02-2275-9666
営業時間:10:30~翌1:00(ラストオーダー23:30)
交通:地下鉄1号線鍾路5街(チョンノオーガ、Jongno 5(o)-ga)駅5番出口 徒歩10分
交通:地下鉄1・4号線東大門(トンデムン、Dongdaemun)駅9番出口 徒歩7分

食べ終わった図と2009年訪問時のメニュー。
a0037705_23135983.jpg
a0037705_2314838.jpg
[PR]

2011.1.31更新。
新年お初の更新です。

年末・年明けと結構色々見ました。
特に年末は紅白も見ずに、家族で「韓ドラ」(笑)!
今年も来年以上に視聴歴は増えそうです。

ちなみに年末に見たのは、↓でもオススメしていた「パートナー」。
TSUTAYAでとうとう借りまして、ノーカット版をゲット。

個人的には、かなーり気に入りました!
イチオシの一つです。
そして年明けは、キム・ヒョンジュちゃん(パートナーのヒロイン)つながりというわけではないけど、
以前BSを録画していた「インスンはきれいだ」。
こちらは、韓ドラっぽくないドラマでした。
いっつも二番手なイケメンのキム・ミンジュンし(byチェオク)が、珍しくヒロインの相手役。
好き嫌いが分かれそうな感じですが、私は結構よかったと思ってます。

-----------------------------------------------
2010.11.23更新。
自分的メモ、二ヶ月ぶりの更新。
カット版のドラマをちまちま見続けています。
一気にレンタルするのだけは、控えてます。
だってキリがなさそうなんだもん。

ここ最近のヒットは「パートナー」という弁護士のドラマ。
主役はお初な方々ばかりなんだけど、主役の父が・・・この人何回出てるんだよってくらい出現率高し。(アイリス、復活のイ・ジョンギル氏)
同じくらい出現率高いアジョッシがここにも登場。(いかさま、アイリス、復活、彼女がラブハンター、犬とオオカミのキム・ガプス氏)
名脇役なんだろうなー、この2人。しかも社長とか議員とかの役が多い。

それ以外に同時進行で、「強敵たち」「キム・スロ」の2本。後者はそのうち脱落するかもな・・・

ちなみに先月見終わった「アクシデント・カップル」は5つ★です。
めっちゃ面白かった!
「ヒーロー」はまあ普通に・・・(笑)

----------------------------------------

2010.9.26更新。
知りたい人はいそうもないけど、自分的メモだよん。
フジテレビ韓流α、おそるべし。
身の回りで韓ドラ視聴率がうなぎのぼりーーーーー

個人的には「宮」と「復活」がかなりのカンドーものでした!!!
「宮」はコプのウネちゃんの初ブレイクした作品で、「復活」は「イサン」のソンヨンこと、ハン・ジミンちゃんの初主演ドラマらしい。オム・ジョンファ姉貴の弟、オム・テウン氏ともども大ブレイクした作品。
どちらも2005~2006年とちょい古いんだけども。
色んなサイトで評判のドラマって、やっぱり面白いですわん★(2010.9.26)

-----------------------------
一応覚書としてメモっておきます。

視聴済みと言っても、あらすじしか覚えてないのや、ラストがどうなったか忘れてるのもありますが・・・
そういえば、基本NHKは見るようにしてるなー。

こうやって見ると、結構みてますねーっ!!!
冬ソナとかNHKのものは、吹き替え版のあと、ノーカット字幕版を見たりしてるので、
同じの何回もみてることになります。
他にも、カット版の後にノーカットが放映されるともう一度見ちゃったりして・・・
「ラストスキャンダル」はTVK→フジでみたけど、どちらもカット版だったのに、
来月からBS11でノーカット版が放映予定だとか。
こないだ見たばかりなのに・・・見るかどうか・・・・悩むよ。(2010.6.14)


視聴済みドラマー(3段階評価にて順不同)
(★はノーカット版視聴)

おもしろかったー、絶対また見る!
★乾パン先生とこんぺいとう
・華麗なる遺産
・彼女がラブハンター
・食客
・宮-Love in Palace-
・復活
・アクシデント・カップル
(New!)★パートナー

ふつーにおもしろかったよー
★冬のソナタ
・宮廷女官チャングム
・チェオクの剣
・太王四神記
★いかさま師タチャ
・犬とオオカミの時間
★ラストスキャンダル
★私の名前はキム・サムスン
★外科医ポンダルヒ
★コーヒープリンス1号店
(New!)・インスンはきれいだ

ふつーに満足
・ファン・ジニ
・初恋
・9回裏ツーアウト
・ヒーロー
(New!)・強敵たち

ひそかに微妙
★ある素敵な日

ミカン(未完)
・グッキ
・春のワルツ
・オールイン
・美しき日々
・スポットライト(途中)
・ホテリアー(時々)
・ありがとうございます(たまに借りて)


(番外編)ノーカット版が見たい!!
・華麗なる遺産
・彼女がラブハンター
・食客
・宮-Love in Palace-
・復活
・アイリス
・犬とオオカミの時間
(New!)・アクシデント・カップル



現在、視聴中
・イサン
・シンデレラオンニ
・キム・スロ

視聴待ち
・不汗党-プランダン(再視聴)
・イケメンですね
★オンエアー
★スクリーン
・パスタ
・ごめん、愛してる(吹替)



[PR]